寒さくなってきて。

今日は天気が晴れ青空なのだけれど風がふいていていて朝から洗濯を干すのに手が冷たく感じます。

家のベランダからはぬくぬくと何枚も服を着て手袋にマフラーをして登校する子供達の姿や

防寒具で出勤する人の姿も見えます。風よけ対策でマスクをしている人もちらほらする男性も。

私はサッサと家の掃除をして出かける準備を始めます。今日は子供の授業参観なのです。最近は

公立の小学校でも授業参観とか個人面談とかが頻繁にあります。一応近くの子供達の親御さん達が

くるので教室は暖かいとしても行くまでが寒いので着て行く服も毎回考える私です。

冬休みが近くなってくるので帰りは子供と一緒に帰って来れる予定です。

偶然出会ったよ

何年ぶりかで会ったママ友、すごい久しぶりだった。

もう子供も大きくなったから、会うことも無くなってたんだよね。

でも、偶然街で出会って、相変わらずのおしゃべりを。

懐かしいね、悩みを打ち明けあってたあの頃。

何を細かく悩んでたんだろうね。過ぎてしまえば、だよね。

今では子供たちも立派になってくれた。いやちゃんと働いているだけで、立派になったんだよね。あの頃はみんなわけも分からず、悩みあっていた、出口もないような迷路にいたんだよね、でも開けない夜はなかったんだ。

懐かしいねお互いに。また会おうよ、今度はママ友じゃなくて、友達として。

梅エキスは血行を良くするそうです

高血圧や動機、息切れ、めまい、冷え性そして肩こりに 日頃から悩まされている方は多いと思います。 私も肩こりには長年、悩まされています。 歳を取ったせいか指先の冷えにも悩まされるようになってしまいました。 仕事で長時間、毎日のようにパソコンに向かい作業していますので これは職業病だと思っています。 最近になり知ったのですが、以上のような身体の不調には 梅エキスが良い効果があるそうです。 高血圧や冷え性、肩こりは血行不良が原因なのだそうです。 その血行不良に梅エキスが効果的に作用するとのことです。 少しでも肩こりが良くなるのであれば 私もこれからは食事の際は欠かさず梅干を食べてみようと思います。